【空飛ぶクルマ】2025年大阪・関西万博の1000日前カウントダウンに合わせ、日本国内4都市で試験飛行を実施
一般社団法人MASCは、7月に同団体の運用する無人航空機「EH216」の日本国内4都市での試験飛行に成功しました。2021年に実施した中国地方(岡山県)と東日本(福島県)での試験飛行に続くもので、今回の試験飛行では関西、九州、四国地方で初となる試験飛行を含みます。特に、7月18日には、2025年大阪・関西万博の開幕まであと1000日となった記念すべき日にEH216が登場し、その存在を印象付けました。
今回のEH216の日本での無人飛行では、海上飛行や2地点間飛行など、いずれも日本初となる電動垂直離着陸機(eVTOL)の試験飛行となりました。なお、この一連の試験飛行は、EHang Holdings Limited (Nasdaq: EH)(以下、EHang)との共同開催によるものです。
今回の日本4都市でのEH216飛行ツアーは、日本における海上からの観光、空の移動(エアーモビリティ)、スマート物流などのアーバンエアモビリティ(以下、UAM)の使用例を探る上で飛躍的な成果を得ることができました。
<広島県>
7月6日に、広島県福山市で、日本初の海上観光を狙いとしたeVTOLの試験飛行を実施しました。
<大分県>
7月13日は、大分県大分市において、空の移動を目的とした日本初のeVTOLによる2点間(ポイント・ツー・ポイント)の試験飛行を実施しました。
また、7月14日には大分市内で展示を行い、今後の日本におけるUAMの認知度・関心度の向上を図りました。
<香川県>
7月21日には、香川県坂出市で80kgの貨物を搭載した物流輸送の試験飛行を実施しました。
<兵庫県>
2025年に開催する大阪・関西万博開幕まであと1000日となった7月18日には、自治体における自律飛行モビリティソリューションの導入に際する検討と、2025年大阪・関西万博での「空飛ぶクルマ」の飛行を促進するために、自治体関係者や中国駐大阪総領事館、報道関係者など多数の参加者が見守る中、EH216が兵庫県尼崎市で試験飛行を実施しました。
2025年の大阪・関西万博では、この革新的なeVTOLの技術を広く一般に紹介するとともに、万博の来場者が「空飛ぶクルマ」で遊覧飛行あるいは移動を使用する計画もあります。日本政府は、「空の移動革命に向けた官民協議会」を設立し、関連スキームやロードマップの実施を加速しています。
挨拶
一般社団法人MASC 理事長 桐野宏司は、「今回、瀬戸内海の沿岸である、尼崎市・福山市・坂出市・大分市の各地での試験飛行が、意欲的な地元の皆様との連携によって、実施できたことを、大変嬉しく思っています。海上飛行、2地点間飛行、これまでの最大積載量での飛行、そして、万博会場が目視できる会場での飛行と、それぞれの試験飛行から、2025年の大阪・関西万博での有人飛行に向けて、大きな一歩を進めることができたと感じています。MASCでは、物流、観光、あるいは緊急搬送や災害対応と、空飛ぶクルマのユースケースの開発に取り組み、離発着場なども含めた空のビジネスに、官民協働により今後もチャレンジしていきたいと考えています」とコメントしました。
EHangの創業者、会長兼CEOである胡華芝は、「日本の4都市でEH216のデモ飛行ツアーを実施し、日本全国で最大6都市での足場を固め、日本市場での継続的拡大に向けて確固たる基盤を築くことができたことを大変嬉しく思います。EHangの先駆的な取り組みを行う事業者としての優位性と、AAV技術における主導的な専門知識により、近い将来、2025年の大阪・関西万博にEH216のフライトを提供し、EHangの安全、自律、環境に優しいUAMソリューションを日本で実施する機会を得られると期待しています」とコメントしました。
一般社団法人MASCについて
MASCは、岡山県倉敷市において、当地における航空機製作所及び試験飛行場が昭和16年から20年ごろまで設置されていた歴史を鑑み、また現在の水島コンビナートの企業が保有するものづくり技術を、更に新しい産業分野に活かし、その周辺関連産業が、倉敷市及び高梁川流域で新たに創業し、あるいは新事業に挑戦することで、地域のものづくりを発展させると共に、次世代に向けて「夢」を与えることが出来る先進的な技術を目指すことを目的とする団体です。詳細は、https://masc-jp.com/ をご覧ください。
EHang社について
EHang社(Nasdaq: EH)は、世界をリードする自律型無人航空機(AAV)の技術プラットフォーム企業です。私たちのミッションは、安全で自律的、かつ環境に優しい空の移動を、誰もが利用できるようにすることです。EHangは、さまざまな業界のお客様に、エアモビリティ(旅客輸送や物流を含む)、スマートシティ管理、航空メディアソリューションなどのAAV製品と商業ソリューションを提供しています。世界のアーバンエアモビリティ(UAM)業界における最先端のAAV技術と商業ソリューションの先駆者として、EHangは空の境界を探求し続け、飛行技術をスマートシティにおける我々の生活に役立てることを目指しています。詳細は、https://www.ehang.com/ をご覧ください。